FC2ブログ
名古屋のロックバンド、Daybreakメンバーの日記
ビートルズ談義第4回
ビートルズの曲で何が一番好きか?
永遠のテーマですね(笑)
どうしても決められないんだよね、これが。
でも、敢えて敢えて、1曲選ぶとすると、ぼく的には実は「恋する二人」
"I Should Have Known Better" かもしれません。変わってるかな?
この曲には特別な思い入れがあるのです。

a_yayaya.gif

デイブレークのホームページにも書いたけど、小学6年生のときにテレビで「ビートルズがやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!」を見て、列車の中で「恋する二人」を演奏しているシーンやラストのステージでこの曲を演奏しているシーンがなぜか一番頭にガーンと残ったんだよね~。特に2回目に出てくる
「That when I tell you that I love you ・・・」のところのジョンの声がしびれるんだよな~
ジョンの声といえば、しばらくのブランクの後に出た「ダブル・ファンタジー」のレコード(当時はCDじゃないのだ)を買ってきて初めて1曲目に針を落としたとき、「カーン、カーン、カーン」という鐘の音に続いて出てきたジョンの
「Our life ・・・」という声!そのひと声を聴いただけでもう「あ~いいな~!」って思えたもんね。(もちろん曲もいいんだけど。)ジョンの声はどんな楽器も勝てないすばらしい楽器だよね~。
2番目に好きな曲は・・・・・・あーもうわかんね~。いろいろありすぎるー。
でも聴いた瞬間にKOされた曲は「HELP!」ですかね~。
これも「ヤァ!ヤァ!ヤァ!」を見たすぐ後にテレビで映画「HELP!」を見て(なんと当時テレビで映画を放送しながら、土居まさる(古っ!)が曲がかかるたびに曲名紹介とかのナレーションを入れてたんだよね。今じゃ考えられないねー)、冒頭に出てくる”HELP!”というシャウトで始まる演奏シーン、これにはノックアウトされたね~。
当時、小学6年生としては当然お金なかったから、いい曲を選んでシングル版のレコードを買いたいわけで、土居まさるのナレーションはかなり助かった(曲名をメモった)。で、翌日速攻「HELP!」のEP版を買いにレコード屋へ走ったわけだけど、結果的にはビートルズの曲は全部いい曲だったから最初からLP買っておいたほうが安上がりだった(笑)。まぁシングルコレクションもいまとなっては結構おもしろいけどね。

スポンサーサイト



テーマ:The BEATLES - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック