FC2ブログ
名古屋のロックバンド、Daybreakメンバーの日記
作詞に専念の土日
テラっちです。
この土日は嫁さん(さっちん)が東京へ行ってて不在だったので、ひとりで(プーとふたりで)静かな週末だったのですが、デイブレークの新曲として作曲したのが3曲あって、それの作詞をするのに専念した土日になりました。
作曲はある時突然にって感じでできるのですが、作詞は得意ではないので、パソコンとにらめっこでがんばらないとできないのです。
作詞というとなんか感性というか芸術的というか、そんな匂いがしますが、ぼくの場合は全く違っています。英語で作詞するんだけど、詩としてはまるで低レベルで、意味はまあおかしくない程度であればいいって感じで、音の響きとか韻がメロディーにフィットしているかどうか、つまり、作曲した時点のぼくの音の感覚にフィットしているかどうかが最重要ポイントです。
とはいっても意味もまるでヘンテコってわけにはいかないので、ときには1行進むのに30分とか1時間とかかかる場合もあったりします。
結局3曲書くのに丸2日近くかかってしまいました。
その後、作った詩で歌い慣れるために何度もギターを弾いて歌ってみました。
実はぼくは普段うちにいるときにギターを弾くってことはまずない人なんですが(飲み会の時くらいかな・笑)、今日はめずらしくアコースティックギターを弾いて何回も歌ってみたので、結構指が痛かったりします。
まぁともかく3曲歌詞ができたので、来週末のデイブレーク練習時には新曲として演奏できそうです。
次回ライブは、多分来年2月あたりになりそうなので、それまでにコミーの新曲2曲とぼくの新曲3曲をちゃんと演奏できるようにしておかなきゃ。でも何回練習あるのかな??
スポンサーサイト



テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
♪q(^-^q)(p^-^)p
どんな歌詞だろうね~
たのしみぃ!

なんか私が言うと違う意味で楽しみにしてるみたい・・・汗
2006/11/21(火) 12:59:49 | URL | カオリン #x9c5GV3o[ 編集]
違う意味とは・・・♪
「でらおっさんバディーLOVE」につづく第2弾、楽しみにしてま~すv-411
2006/11/21(火) 22:02:20 | URL | テラっち #Mx09nRN2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック