FC2ブログ
名古屋のロックバンド、Daybreakメンバーの日記
モンキーズ談義!
テラっちです。
ぼくが小学2年生のとき、姉がモンキーズのファンで、その影響でぼくもモンキーズをたくさん聴きました。モンキーズって知ってますか?
monkees.jpg

デイビー・ジョーンズ(ボーカル)
ミッキー・ドレンツ(ドラム&ボーカル)
マイク・ネスミス(ギター)
ピーター・トーク(ベース)

この4人のバンドです。
モンキーズはそもそも「ザ・モンキーズ・ショー」というテレビ番組のためにアメリカでメンバー公募で作られたアイドル系バンドで、結局はビートルズ人気に乗っかって企画された「作られたバンド」でした。
曲もトミー・ボイスとボビー・ハートという作詞作曲コンビが雇われて書いていましたし、キャロル・キングとかニール・ダイアモンドといった超大物も曲を提供していました。
モンキーズの4人には残念ながら音楽的才能はあまりなかったようです(ミッキーのドラムとマイクのギターは上手いけど)。

曲では、「モンキーズのテーマ」とか「デイドリーム・ビリーバー」、「恋の終列車」といったあたりが有名どころですね。
でも、ホントいい曲がたくさんあるんですよ。「アイム・ア・ビリーバー」、「素敵なバレリ」、「スター・コレクター」、「自由になりたい」、「恋はちょっぴり」、等々。
でも、ぼくの ”絶対おススメ” を挙げると、

「灰色の影」Shades of Grey
「気の合う二人」We were made for each other
Monkees Shades.jpg

この2曲が大好きです。
あと、超マニアックだけど、ピーターが脱退してからの最初のアルバムに入っていた「Girl I Left Behind Me」という曲がすご~く好きです。この曲なんか知ってる人、まずいないだろうな~。もし知ってる人いたら、「知ってるぞゾー!」って教えてください(笑)。

まぁ、とにかくモンキーズはいい曲が多いです。今じゃベスト・アルバムくらいしか手に入らないんだろうけど、それもいいし、ヒット曲以外の曲も粒ぞろいですよ。聴いたことない人(且つ昔のポップスが好きな人)はぜひ聴いてみてください。
”モンキーズ談義”したい人、いますか?(笑)
スポンサーサイト



テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
Monkees談義といえば
ワタクシしかないでしょ!?(笑)
スゴイですよ、1枚目2枚目がスペシャルエディション2枚組仕様で9月にリリース。今後も全アルバムがそのような形でリリースされます。全部揃えましょう~。モンキーズ主演の「Head!恋の合言葉」をてらっち宅にて鑑賞会しまSHOW~♪
2006/10/01(日) 17:47:10 | URL | Jack #1aU50iQ2[ 編集]
わ~い!
やった~!モンキーズ談義できる人みっけ~!!(笑)
へえ~、モンキーズのアルバムが新たにリリースされるんですね(驚)。ってことは買う人がいるってことですよね(笑)。
ぼくは変わったものを買うクセがあって、デイビー・ジョーンズのソロの「Rainy Jane」のシングル盤を買っちゃったりしてますが、世の中にはそういう人が意外にいっぱいいるんですね(笑)。
「恋の合言葉」鑑賞会、楽しみです!

それにしても、Jackさんの音楽の幅って本当にスゴイですね。感服いたします!
2006/10/01(日) 22:57:38 | URL | テラっち #Mx09nRN2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック