FC2ブログ
名古屋のロックバンド、Daybreakメンバーの日記
ビートルズ談義第19回
久々のビートルズ談義のテーマは「アルバムに入ってないけど忘れちゃいけない名曲」です。

まずは初期から、
・From Me To You
・She Loves You
・I'll Get You
・I Want To Hold Your Hand
・I Call Your Name

ビートルズs_shelvs2

シー・ラヴズ・ユーと抱きしめたいは、初期ビートルズといえば必ず思い浮かぶ名曲ですよね。この2曲についてはもう言うことないですね。いままで何百回演奏したことか・・・ひょっとして千回に達してたりして?
それほどメジャーじゃないところでは、ぼくはアイル・ゲット・ユーがすごく好きなんです。ジョンとポールのコーラスがすごくいい感じですよね。まずオクターブで歌う"Oh Yeah Oh Yeah"がカッコいい。それからユニゾンになって時々ハモ。憎いね~。でもって、サビはジョージも入って3声ハモ。上と下はオクターブで真ん中がハモですね。で、最後の最後はジョンとポールが"Oh Yeah"ってユニゾン。ジョンの"I'll Get You In The End"のシャウト気味な声がまたカッコいいです!

中後期では、
・Rain
・Lady Madonna
・Hey Jude
・Don't Let Me Down
レインのジョンのけだるい、but ハリのある声が好きです。
しかしビートルズって、アルバムを追っていくだけでも十分にすごいバンドなのに、その合い間に(?)出てくるシングルがドエライ曲ばっかりで、ホントにすごいね!!
スポンサーサイト



テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック