FC2ブログ
名古屋のロックバンド、Daybreakメンバーの日記
ビートルズ談義第15回
ビートルズ談第15回はマジカル・ミステリー・ツアーです。

a_mgcl.gif

曲目は、

1 マジカル・ミステリー・ツアー
2 フール・オン・ザ・ヒル
3 フライング
4 ブルー・ジェイ・ウェイ
5 ユア・マザー・シュッド・ノウ
6 アイ・アム・ザ・ウォルラス
7 ハロー・グッドバイ
8 ストロベリー・フィールズ・フォーエバー
9 ペニー・レイン
10 ベイビー・ユーアー・ア・リッチ・マン
11 オール・ユー・ニード・イズ・ラヴ

このアルバムは実はアルバムではない、というか、マジカル・ミステリー・ツアーのサントラにシングル曲を集めてアメリカで編集されたものなんですね。その後イギリスでもアルバムとして発売されたようですが、そういう意味では本来のビートルズのアルバムとはいえないかもしれません。しかもストロベリー・フィールズとペニー・レインは前作サージェント・ペパーズより前に発売されているし・・・。

まぁそんなことはどうでもいいとして、テラっちが一番好きな曲は、
これはもうダントツ!!
ストロベリー・フィールズ・フォーエバーでしょ!!
この曲には相当思い入れがあります。イントロのメロトロンによる何ともいえずすばらしい音!その後ジョンのけだるい声!そしてA→Emというこれまたけだるい系のコード展開!さらにF#!すごすぎるぞジョン!!さらにさらに後半にはストリングスの低めの音が効果的に絡んでくる。これはジョンの最高傑作ではないでしょうか!!!
まぁ、ストロベリー・フィールズについては病的なほど好きなのでこのへんでやめておくとして、その次に好きな曲をあげると、
・オール・ユー・ニード・イズ・ラヴ
・ハロー・グッドバイ
ですね。
オール・ユー・ニード・イズ・ラヴはジョンのボーカルがすごく映える曲。この曲はジョン以外が歌っちゃダメですよね。でもこの曲を歌うとジョンになった気分で歌えるんだよね~(笑)
ハロー・グッドバイは実は小学3年生のときに姉が買ってきたシングルレコードで、僕が一番最初に聴いたビートルズの曲なんです。
だからというわけじゃないけど、やっぱいい曲だよね。ポールのポップな曲作りがすばらしいし、ジョージのディストーションの効いた低めの音のリフ、オクターブで歌うジョンとジョージのハモ。GOODです!

スポンサーサイト



テーマ:♪音楽♪ - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
そうだったんですかー
勉強になります。

そして今度はストロベリー風オリジナル曲期待してまっせ!

ジョンの声についてですが本人はあまり自分の声が好きではなかったという話を聞いたか見た覚えがありますが本当でしょうか?
ぼくは66年ころまでのジョンの声のほうが若々しくて好きです。(ジョージも)
声変わりしたのでしょうか?(笑)
2006/07/23(日) 09:35:35 | URL | コミー #-[ 編集]
声変わり!(笑)
ストロベリー風オリジナルですか・・・そりゃ無理だーv-393
そんなんできるんだったらサラリーマンやってないってv-221

へぇ~、ジョンが自分の声が好きじゃなかったという話は知りませんでした。なんちゅう贅沢なやっちゃv-403
ぼくも初期のジョンの声のほうが好きです。
後期だと、例えばジョンとヨーコのバラードとかカム・トゥゲザーとかポリシーン・パンのジョンの声は明らかに初期のジョンの声に比べると若干”声変わり”したのかも(笑)?
でも、もっと後期(?)になってソロになった後のジョンの声もなかなか好きですけどね。例えばイマジン、ジェラス・ガイ、ハッピー・クリスマス、スターティング・オーバー等々・・・は、しびれる声だと思いますe-266
2006/07/23(日) 17:47:16 | URL | テラっち #Mx09nRN2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック