FC2ブログ
名古屋のロックバンド、Daybreakメンバーの日記
ビートルズ談義第8回
今回は「With The Beatles」です。
aauk-with.gif

曲目は、
1 イット・ウォント・ビー・ロング
2 オール・アイヴ・ゴット・トゥ・ドゥ
3 オール・マイ・ラヴィング
4 ドント・バザー・ミー
5 リトル・チャイルド
6 ティル・ゼア・ウォズ・ユー
7 プリーズ・ミスター・ポストマン
8 ロール・オーバー・ベートーヴェ
9 ホールド・ミー・タイト
10 ユー・リアリー・ゴッタ・ホールド・オン・ミー
11 アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
12 デヴィル・イン・ハー・ハート
13 ナット・ア・セカンド・タイム
14 マネー

う~ん、キラ星のように輝く14曲ですね~。
みなさん、どの曲が好きですか?
ぼくは迷わずオール・アイヴ・ゴット・トゥ・ドゥとナット・ア・セカンド・タイムです。っていうか、2曲ってことは迷ってるってこと?(笑)。2曲ともあまりメジャーな曲じゃないけど、ぼく的にはすご~く好きですね。オール・アイヴ・ゴット・トゥ・ドゥのエンディングのハミングになるところのジョンとポールのハモはサイコーです。
ナット・ア・セカンド・タイムのコード進行はめちゃくちゃです(笑)。これを斬新といわず何を斬新と言うのでしょうか!?
その次に好きなのはイット・ウォント・ビー・ロングですね。この曲の最後の繰り返しのところで、ジョンが「It won't be long」の「long」のところを「ロ~オ~ン」ってメロディーを変えて歌うと、すかさず直後にポールが「yeah」の音程を変えて歌い返すところなんかは、2大巨頭競演って感じですね(笑)。
それと、ジョージの「ドント・バザー・ミー」ですが、ジョージの曲はほとんどシンコペーションの連続という特徴がありますが、この曲はその特徴がまだ出ていない、数少ない曲です。ジョージの数多くの名曲よりもぼくはむしろこの曲のほうが好きなくらいです(ジョージはこの曲のこと嫌いみたいですけど)。
リトル・チャイルドもいいね~。デビル・イン・ハー・ハートの掛け合いコーラスもいいね~。ジョージのヴォーカル、いい声してますね~
スポンサーサイト



テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック