名古屋のロックバンド、Daybreakメンバーの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
音のおもちゃ箱♪
というDaybreakの音源などをUPするところを作りました。大きな声では言えませんがコミーのブログも兼ねてます。よろしくー!
http://mccarkomy.cocolog-nifty.com/blog/
スポンサーサイト
作詞に専念の土日
テラっちです。
この土日は嫁さん(さっちん)が東京へ行ってて不在だったので、ひとりで(プーとふたりで)静かな週末だったのですが、デイブレークの新曲として作曲したのが3曲あって、それの作詞をするのに専念した土日になりました。
作曲はある時突然にって感じでできるのですが、作詞は得意ではないので、パソコンとにらめっこでがんばらないとできないのです。
作詞というとなんか感性というか芸術的というか、そんな匂いがしますが、ぼくの場合は全く違っています。英語で作詞するんだけど、詩としてはまるで低レベルで、意味はまあおかしくない程度であればいいって感じで、音の響きとか韻がメロディーにフィットしているかどうか、つまり、作曲した時点のぼくの音の感覚にフィットしているかどうかが最重要ポイントです。
とはいっても意味もまるでヘンテコってわけにはいかないので、ときには1行進むのに30分とか1時間とかかかる場合もあったりします。
結局3曲書くのに丸2日近くかかってしまいました。
その後、作った詩で歌い慣れるために何度もギターを弾いて歌ってみました。
実はぼくは普段うちにいるときにギターを弾くってことはまずない人なんですが(飲み会の時くらいかな・笑)、今日はめずらしくアコースティックギターを弾いて何回も歌ってみたので、結構指が痛かったりします。
まぁともかく3曲歌詞ができたので、来週末のデイブレーク練習時には新曲として演奏できそうです。
次回ライブは、多分来年2月あたりになりそうなので、それまでにコミーの新曲2曲とぼくの新曲3曲をちゃんと演奏できるようにしておかなきゃ。でも何回練習あるのかな??

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

シイタケ食べ放題!
昨日は友達総勢14人で野原川へシイタケ食べ放題に行って来ました。
さすがに産地だけあってデカイ!分厚い!シイタケが山ほどあってビックリ!!

椎茸椎茸.jpg

シイタケ娘も登場
椎茸椎茸3.jpg

炭火で焼いて食べました。実は、行く前はシイタケの食べ放題ってどうなのよって思ってました。だってシイタケってメインにはならないですよね。がしかし、行ってみたらシイタケの分厚くてでかいやつって本当に美味いんですよね。見直しました。シイタケのほかに焼魚(あまご)もあって相当美味かったし、友達に持ち込みで持って行ってもらった焼肉も激うまでした!
椎茸椎茸2.jpg

名古屋に戻ってから我が家で飲み直し。ぼくは運転があったので昼間は禁ビールしてましたが、ここでやっと解禁
ビートルズナンバーを歌って大騒ぎ(毎度のことですが)楽しかった~。
誘ってくれてありがとね~!!
最近のバンド活動
テラっちです。
ほぼ1ヶ月もブログ放置してしまいました
デイブレークは前回のライブ(10/7@アルマジロ)以来ちょっとひと休みしてて、明日からまた練習に入ります。
練習再開にあたってのテーマはオリジナルの新曲を増やすことです。
今年の4月からCD制作を優先していたため、オリジナルの新曲は Movin' On とインストルメンタル曲 Cosmic Drive の2曲のみでした。ライブに来てくれるみなさんに毎回同じ曲ばかり聴いてもらうのでは心苦しいので、がんばってオリジナルを増やします
さしあたり、コミーが新曲を2曲作ってくれたので、デイブレーク加入後のコミーの初オリジナルをやる予定です。
ひとつはみんなも多分ビックリの(笑)軽快なハードロック
もうひとつはミディアムテンポのロックです。デイブレークの新しい一面ができるんじゃないかと思っています。乞うご期待です!

テラっちは実はデイブレークのほかに「ビーモンズ」というビートルズコピーバンドもやっています。ビーモンズの今のところのレパートリーを初期から順にご紹介します。

All I've Got To Do(ええ曲や~)
Not A Second Time(選曲よすぎるんちゃう?)
If I Fell(ま、定番ということで)
Tell Me Why(同上)
I'll Be Back(これもええ曲やね~)
Things We Said Today(シブ~)
No Reply(これはやっとかな)
I Don't Want To Spoil The Party(これもやっとかな)
You're Going To Lose That Girl(大好きです!)
Another Girl(ギターのオブリガード、覚えるのがたいへん・笑)
Drive My Car(かっちょええ!!)
Run For Your Life(同じく、かっちょええ!!)
She Said She Said(渋めの選曲?)
I Want To Tell You(ジョージの最高傑作かも・テラっち的には)
Doctor Robert(ホントは鍵盤がいるが・・・)
Dig A Pony(カジノで弾かなきゃ)
I've Got A Feeling(定番ですかな・・・)

とりあえずこんなところです。
このバンドは、ライブをやろうというよりはむしろ、仲良しメンバーが集まって楽しく演奏して遊ぼう!という趣旨なのであまりみなさんにご披露する機会はありませんが、もう少しレベルアップできたらぜひライブもやってみたいかなと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。