FC2ブログ
名古屋のロックバンド、Daybreakメンバーの日記
ビートルズ談義第19回
久々のビートルズ談義のテーマは「アルバムに入ってないけど忘れちゃいけない名曲」です。

まずは初期から、
・From Me To You
・She Loves You
・I'll Get You
・I Want To Hold Your Hand
・I Call Your Name

ビートルズs_shelvs2

シー・ラヴズ・ユーと抱きしめたいは、初期ビートルズといえば必ず思い浮かぶ名曲ですよね。この2曲についてはもう言うことないですね。いままで何百回演奏したことか・・・ひょっとして千回に達してたりして?
それほどメジャーじゃないところでは、ぼくはアイル・ゲット・ユーがすごく好きなんです。ジョンとポールのコーラスがすごくいい感じですよね。まずオクターブで歌う"Oh Yeah Oh Yeah"がカッコいい。それからユニゾンになって時々ハモ。憎いね~。でもって、サビはジョージも入って3声ハモ。上と下はオクターブで真ん中がハモですね。で、最後の最後はジョンとポールが"Oh Yeah"ってユニゾン。ジョンの"I'll Get You In The End"のシャウト気味な声がまたカッコいいです!

中後期では、
・Rain
・Lady Madonna
・Hey Jude
・Don't Let Me Down
レインのジョンのけだるい、but ハリのある声が好きです。
しかしビートルズって、アルバムを追っていくだけでも十分にすごいバンドなのに、その合い間に(?)出てくるシングルがドエライ曲ばっかりで、ホントにすごいね!!
スポンサーサイト



テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

ビートルズ談義第18回
ビートルズ談義第18回はアビーロードです。
ビートルズa_abrd.gif

曲目は
1 カム・トゥゲザー
2 サムシング
3 マックスウェルズ・シルヴァー・ハンマー
4 オー!ダーリン
5 オクトパス・ガーデン
6 アイ・ウォント・ユー
7 ヒア・カムズ・ザ・サン
8 ビコーズ
9 ユー・ネヴァー・ギヴ・ミー・ユア・マネー
10 サン・キング
11 ミーン・ミスター・マスタード
12 ポリシーン・パン
13 シー・ケイム・イン・スルー・ザ・バスルーム・ウィンドー
14 ゴールデン・スランバー
15 キャリー・ザット・ウェイト
16 ジ・エンド
17 ハー・マジェスティ

テラっちの好きな曲No.1は、シー・ケイム・イン・スルー・ザ・バスルーム・ウィンドーです!
センスがいい曲ですよねー。この曲でジョージが弾いているギターもセンス抜群。このテのギターは、なかなか他の人では弾けないんじゃないでしょうか。

ビートルズ談義第17回
ビートルズ談義第17回はレット・イット・ビーです。

ビートルズa_ltitb.gif

曲目は

1 トゥ・オブ・アス
2 ディグ・ア・ポニー
3 アクロス・ザ・ユニバース
4 アイ・ミー・マイン
5 ディグ・イット
6 レット・イット・ビー
7 マギー・メイ
8 アイヴ・ガッタ・フィーリング
9 ワン・アフター・909
10 ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード
11 フォー・ユー・ブルー
12 ゲット・バック

このアルバムの中で一番好きな曲は・・・
これはたいへん難しいです。突出して好きな曲っていうのはなくて、
全体的に好きですね。
しいて選曲すると、
・アイヴ・ガッタ・フィーリング
・アクロス・ザ・ユニバース
といったところですかね。
アイヴ・ガッタ・フィーリングはなにしろイントロのリフが好きなもんで・・・。
ビートルズ談義第16回
ビートルズ談義第16回は『ホワイトアルバム』です。
ビートルズa_thebtls.gif


ビートルズ談義第15回
ビートルズ談第15回はマジカル・ミステリー・ツアーです。

a_mgcl.gif

曲目は、

1 マジカル・ミステリー・ツアー
2 フール・オン・ザ・ヒル
3 フライング
4 ブルー・ジェイ・ウェイ
5 ユア・マザー・シュッド・ノウ
6 アイ・アム・ザ・ウォルラス
7 ハロー・グッドバイ
8 ストロベリー・フィールズ・フォーエバー
9 ペニー・レイン
10 ベイビー・ユーアー・ア・リッチ・マン
11 オール・ユー・ニード・イズ・ラヴ

このアルバムは実はアルバムではない、というか、マジカル・ミステリー・ツアーのサントラにシングル曲を集めてアメリカで編集されたものなんですね。その後イギリスでもアルバムとして発売されたようですが、そういう意味では本来のビートルズのアルバムとはいえないかもしれません。しかもストロベリー・フィールズとペニー・レインは前作サージェント・ペパーズより前に発売されているし・・・。

まぁそんなことはどうでもいいとして、テラっちが一番好きな曲は、
これはもうダントツ!!
ストロベリー・フィールズ・フォーエバーでしょ!!
この曲には相当思い入れがあります。イントロのメロトロンによる何ともいえずすばらしい音!その後ジョンのけだるい声!そしてA→Emというこれまたけだるい系のコード展開!さらにF#!すごすぎるぞジョン!!さらにさらに後半にはストリングスの低めの音が効果的に絡んでくる。これはジョンの最高傑作ではないでしょうか!!!
まぁ、ストロベリー・フィールズについては病的なほど好きなのでこのへんでやめておくとして、その次に好きな曲をあげると、
・オール・ユー・ニード・イズ・ラヴ
・ハロー・グッドバイ
ですね。
オール・ユー・ニード・イズ・ラヴはジョンのボーカルがすごく映える曲。この曲はジョン以外が歌っちゃダメですよね。でもこの曲を歌うとジョンになった気分で歌えるんだよね~(笑)
ハロー・グッドバイは実は小学3年生のときに姉が買ってきたシングルレコードで、僕が一番最初に聴いたビートルズの曲なんです。
だからというわけじゃないけど、やっぱいい曲だよね。ポールのポップな曲作りがすばらしいし、ジョージのディストーションの効いた低めの音のリフ、オクターブで歌うジョンとジョージのハモ。GOODです!

テーマ:♪音楽♪ - ジャンル:音楽